忍者ブログ

スズメチャンネル♪

スズメ・鳩・カラス等に関連した内容のブログのつもりで立ち上げましたが、あまりにも不人気なので、これからは内容はフリーにするつもりです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャンネル2.

(撒き餌の敵)

①最初私の敵は鳩だった。呼んでもいないのにいつの間にか集団で私の正面に陣取って、偉そうに雀のエサを横取りするからである。だから私は、私の足元に来る鳩などは懸命に追い払っていた。『城北公園』では体中に鳩を纏わり付かせながら餌遣りをしている人物もいた。よほど鳩がお好きなのだろう。他方あそこの休憩所には『頭上に注意!鳩の糞』などという看板も立っている。日本橋のデンデンタウン商店街には『鳩に餌を与えないで下さい!』という注意書きもあって、あの白いペンキのような鳩の糞を見るにつけ、私も鳩への餌遣りはマナー違反の如き「いけないこと」のような観念を刷り込まれている人間の一人なのである。大阪城公園では鳩への餌遣りは別段禁止されていないが、私自身は好んで鳩に餌を与える者ではない。ただ雀への給餌を妨害されないように「鳩ちゃん、頼むからあっちへ行って頂戴!」と投げ餌することはある。

 野鳥のことなどこの歳になるまで丸で知らなかった私は中央図書館に行って、少しだが鳥類の図鑑などを見て初歩的なことを勉強した。そこで初めて私は知ったのだが、いわゆる『ドバト』というのは、ユーラシア大陸に広く住む『カワラバト(Columba livia)』を家禽化した鳥が野生化したものだというのである。何のために「家禽化」(鳥だから「家畜化」とは言わないw)したのかと言えば、一つは食用のため、もう一つは伝書鳩として利用するためである。
 フランス料理にハトの料理があることは私も聞いていたが、そのこととドバトとは私の頭の中では結びついていなかった。あっちゃ。
 日本に於いては鎌倉時代に既に(というかようやくというか)飼われていたという記録があり、野生化もその時代に始まったものとされる。いずれにせよ、人間によって改良された種(?)がここまで大繁殖を遂げたのだから、鳩の繁殖力には凄まじいものがある。余程人間社会への適応能力に秀でていたのだろう。
(人里離れた場所を棲息の地として選ぶ猛禽類と違い、カラスもまた人間社会に見事に適応している。一方雀は人間に寄生・寄食し、人家と人間に「付かず離れず」の立場・態度をとってこれまで繁栄を遂げて来たが、それが現在ではいささか事情が異なって来たらしい。雀の生息数が激減している地区があるというのだ。)

英名:Feral Pigeon.
大きさ33cm.

②次の敵はムクドリである。

 雀と同じスズメ目に属するが体長は雀(14cm)より一回り大きい24cmで、こいつがすばしこく、ずる賢いから私は好きになれない。私が投げる雀用のパン屑(←私は白い部分を適度に引きちぎって弾丸状に丸めて投げている)などは雀たちを押しのけ強引に奪ってしまい一呑みである。鳩の方がむしろ雀みたいにいちいちつついて丹念に食べている。鳩たちは雀らの食べ残した殆ど『パン粉』のようなものまで几帳面に突いて回るのである。

③現在の敵はカラスである。都市部に住む野鳥の大将格である。カアと一声鳴いただけで、鳩もムクドリも、もちろん雀たちも一斉に路面からバタバタバタッと逃げ去ってしまうことがままある。私に触発されて(でもなかろうが)俄かに野生の鳥類への餌遣りを開始した人たちは、鳩も烏もムクドリも全然追い払わないから、カラスまでもがこの『ゲーム(?)』に参加するようになってしまったのである。雀や鳩が狂喜乱舞して群がる様を見せつけられれば、カラスだって食べてみたいと思うだろう。私にとっては迷惑千万な事態だが、「野鳥を種によっては差別しない」という汎用的な博愛主義(?)という点では私などより遥かに人格的に優れているのかも知れない。 

 私が寝屋川畔主体に餌撒きをしていた頃、一羽のカラスが襲来して、鳩や雀を蹴散らし1粒のパン玉の前に立った。彼(彼女)は暫くしげしげとそのパン玉を眺めていたが、やがて食べずにその場を去った。「なんでこんなものに奴らは熱狂するのだろう?」と不思議に思われたのだろう。幾日かして再びカラスが現れ、今度はパンを食べて行った。カラスが来るとその周辺の鳩や雀は一斉に逃げ去るから、私が追い払わない限り辺りの餌はみんな彼のものになってしまう。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/06 Apuredaw]

プロフィール

HN:
伊賀の日影丸
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

コガネモチ

コガネモチ